No Fun No Life

Ternの折りたたみ自転車&クロスバイク全モデル!品薄必須の人気ブランド

Tern 自転車

Ternとは

Ternは、2011年に全ての人にアーバンコミューターを届けたいという信念のもと、DAHONから独立して作られた新興の自転車ブランドです。
創業者であるJushua Honさんは、実はDAHONの創業者David Honさんのご子息であり、DAHONのDNAを受け継ぎ、新しい折りたたみ自転車を開発するために設立しました。

2015年には日本人向けにデザインチーム「Kitt design」と組んで、従来のスポーツバイクのサイズやデザインと異なるスタイリッシュな自転車を販売開始しています。トップチューブの低いフレームや650cのタイヤを搭載し日本人の体型に合わせた設計が高評価を受けました。

また2017年にはKitt designと組んで「ROJI BIKES」という自転車を海外向けに販売を開始しています。

Tern の特徴

スタイリッシュな折りたたみ自転車


Ternの代名詞でもある折りたたみ自転車はおしゃれで若者に人気のあるデザイン、走行性能も十分なモデルが多いです。また折りたたみ自転車には珍しい26インチホイールのサイズの自転車も販売しています。最近は電動ミニベロも注目されています。

画期的な折りたたみ技術

フレームのジョイント部からNのようにスライドさせて折りたたむ方式で、一般的な折りたたみ機構である二つ折りするよりも4cmほどコンパクトにたたむことができるようになっています。またクイックリリースレバーを採用することで、工具は必要なく、慣れれば5秒程度で折りたたむことのできるシンプルな設計になっています。

美しく強度に優れたフレーム

最新の技術を使い、走行中のねじれや後輪へのパワー伝達など、美麗かつ強度と剛性に優れたフレームを生み出しています。ライダーのパフォーマンスを最大限引き出すことができるフレームなのです。

豊富なアクセサリー

キャリア以外にもフェンダーやスタンド、ウェア類まで幅広く純正アクセサリーを用意しています。またカスタムパーツも多く、互換性が高いスタイリッシュなアクセサリーが多いのもTernの魅力の一つ。

もともと日本人のために作られた自転車「ROJI BIKES」

2015年に「Kitt design」とタッグを組み、「自分の体格にあった最適なバイクを無理せず選ぶ」というのをコンセプトに、日本人の体格にあった自転車を開発しています。
折りたたまない小型ミニベロを発表するなど、これまで常態化していたスポーツバイク市場に一石を投じています。

Ternのおすすめ折りたたみ自転車

Tern e-bike

欧州で有名なBosch製のebike systemを搭載した自転車で一般車の電動アシストと異なり、パワーと走行距離に好評で、デザイン性も高いことから世界のデザイン賞を受賞しています。

Tern Vektron S10

安定性とスポーティな走行性能を実現しつつ、Ternの折りたたみ技術を搭載しているのでコンパクトになっています。街中ではそのパワフルなアシストで坂の多い場所で軽々走ることができる一台です。

Tern Verge

Ternの折りたたみ自転車の中でも最高峰に位置するのがVergeです。最先端のハイドロフォーム製法で、カラーデザインもラグジュアリー感のある出来上がりになっています。上位3モデルはハイパフォーマンスのアルミロードバイクに利用される7005アルミを採用しています。折りたたみ自転車でも、見た目も走りもこだわりたい人でも満足できる自転車です。

Tern Verge X20

最も高価なモデルで、マットブラックでシックな仕上がりで、コンポーネントにはSRAMを搭載しています。ダブルタップレバーのため操作感に特徴があります。変速機以外も細部にこだわり、軽量化と剛性に優れたカーボンクランクを採用しています。

Tern Verge X11

Tern Verge S8i

Tern Verge P10

Tern Verge D9

Tern Verge N8

Tern Link

街乗り向けの折りたたみ自転車で、どのモデルも豊富なカラーデザインを持っています。全てのモデルにセンターキックスタンドを装備しており、ホイール幅はやや太めで20インチサイズで統一しています。

Tern Link N8

Tern Link C8 クラシック

Tern Link C8 モダン

Tern Link A7

Tern Eclipse

折りたたみ自転車には珍しい、26インチのホイールサイズを採用する自転車モデルです。スポーティなポジションを取れるように、ハンドルポストの長さは短く設定しています。
高速で走っていても制御できるように油圧ディスクブレーキを搭載しています。26インチだとロードバイクに採用されている700cと比べて小さめで幅の太いタイヤが搭載されるので加速性能は劣りますが、乗り心地と安定感は抜群です。

Tern Eclipse X22

Tern Eclipse D16

Tern Node

24インチモデルのNodeは20インチモデルとはサイズは大きく変えずに、26インチの走行性能と安定性を持っているのが特徴。

Tern Node C8

ROJI BIKES

ROJI BIKESはTernとKitt designのコラボプロジェクトで生み出された自転車です。ROJIは日本語の「路地」のことを差し、日本人の体格に合致した理想的なサイズを作り650cのホイールサイズを推奨しています。

Tern Rip

Tern Cleam F1

Tern Rally

Tern Clutch

Tern Crest

Tern Surge PRO

Tern Surge

Tern Surge UNO

tern の取扱店

全国の自転車チェーン店のY’s Roanをはじめとして、全国のエリアの自転車ショップで販売がされています。

また店舗によっては試乗できる場所もあるので、リンク先から確認をしてみましょう。

店舗情報はこちら

まとめ

Ternの自転車は先進的な技術とおしゃれなデザインが印象的です。それぞれのモデルによる特徴や利点は様々で、どのモデルも用途に合わせて最高な性能を発揮してくれます。
人気の自転車ブランドであるため入手が困難なモデルもありますが、ぜひ試乗などしてみ検討してみましょう。

モバイルバージョンを終了