マレーシアのお土産おすすめ11選!ばらまき土産にも

なまこ石鹸
なまこ石鹸
スポンサーリンク

マレーシアのお土産ってなにがあるの?

マレーシアのお土産、と言われてもピンと来ないという方は多いのではないでしょうか? 今回は特に初めてマレーシアに行くという方のために、おすすめの定番アイテム、スーパーで購入できるお土産、ばらまき土産などを紹介していきます。

スポンサーリンク

マレーシアのおすすめのお土産 食べ物編

 マレーシアおすすめ土産①ベリーズのチョコレート

ベリーズのチョコレート

ベリーズのチョコレート

ばらまきお土産をお探しの方におぴったりなのがベリーズ(Beryl’s)のチョコレート。マレーシアブランドの高級チョコレートとして知られていますが、比較的リーズナブルな価格で購入することができます。定番味はもちろん、他にもバナナ、ドリアン、ミントなど南国らしい風味のもの、カカオ99%のものなど、日本ではなかなか珍しいチョコレートもあります。人気なティラミスチョコレートは個包装になっているのでばらまき土産にもぴったりです。

Beryl’s(ベリーズ)のチョコレートはスーパーや空港で購入できますのですが、品揃えが限られているので時間があれば直営店に足を伸ばしてみるのもおすすめです。

マレーシアおすすめ土産②BOH Teaの紅茶

BOH Tea

BOH Tea

BOH(ボー)はマレーシアを代表する紅茶ブランドです。日本でもお洒落なスーパーでときどき売られていますが、こちらでは大変リーズナブルなお値段で手に入れることができます。シンプルな紅茶の味を堪能したい方はガーデンティーキャメロ二アンゴールドブレンドですが、個人的にはフレーバーティーのマンゴーとパッションフルーツがおすすめです。パッケージも南国らしい、カラフルで美しいデザインになっています。職場などへのばらまき土産にもおすすめです。

首都クアラルンプールからは離れますがマレーシアの高原避暑地、キャメロンハイランドで生産されているのでそちらに訪れてみるのもいいでしょう。

マレーシアおすすめ土産③ナンドスのペリペリソース

Nando's

Nando’s

ペリペリソース

ペリペリソース

マレーシアのあちこちで見かけたるレストラン、ナンドス(Nando’s)。マレーシアではなく南アフリカ発のグリルチキンが有名なチェーンレストランですが、チキンが人気のマレーシアでは非常にポピュラーな日本未上陸のレストランです。

こちらのレストランの看板メニューのペリペリチキンと呼ばれるグリルチキンにこちらのペリペリソースが使われています。ペリペリソースは4種類あり、エキストラホット・ホット・マイルド・レモン&ハーブです。なんとも言えない中毒性のあるおいしさなのでぜひ試してみてください。ハマったらお土産にいかがでしょうか。またこちらのペリペリソース、お店に行かなくてもスーパーで買うこともできます。

マレーシアおすすめ土産④オールドタウンホワイトコーヒー

OLDTOWN WHITE COFFEE

マレーシア名物のホワイトコーヒー。自宅でも飲みたい方はお土産にインスタントコーヒーはいかがでしょうか。最も人気なブランドはOLDTOWN WHITE COFFEE(オールドタウンホワイトコーヒー)で、マレーシアを代表するコーヒーブランドです。日本でも購入することはできますが、マレーシアで購入するのと比べて約4倍の価格になってしまうので、マレーシアでの購入がおすすめ。3in1と表記されている商品は砂糖とクリームが入った甘めのコーヒーなので、甘くないコーヒーが好みの方は2in1(無糖、クリーム入り)あるいはBlackを購入するとよいでしょう。職場へのばらまき土産にもぜひ。

マレーシアおすすめ土産⑤マレーシア料理の素

マレーシア調味料

マレーシア調味料

美味しいマレーシア料理を日本の自宅でも食べたい!という方にぴったりなのがこちら。ナシゴレン、ミーゴレン、バクテー、野菜炒め、カリーチキン、有名どころはスーパーに行けばほぼ何でも手に入ります。乾麺もおすすめです。英語にはなりますが、裏面には簡単な料理方法も書かれています。写真のようなちいさな使い切りパックでも売られているので、お料理好きな方へのお土産にもおすすめです。

マレーシアおすすめ土産⑥サワラク産ブラックペッパー&ホワイトペッパー

サワラク産胡椒

サワラク産胡椒

あまり知られていませんが、マレーシアは世界第6位の胡椒生産国。その中のほとんどが東マレーシアにあるボルネオ島・サラワク州で作られています。日本で販売されている有名ブランドの胡椒も、よく見ると「サラワク産」と書いているものも。もらって困る方もいないので、選びやすいお土産です。本場の薫り高いブラックペッパーやホワイトペッパーをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

マレーシアおすすめ土産⑦ココナッツミルク

ココナッツミルク

ココナッツミルク

お料理好きな方へのお土産でおすすめなのがココナッツミルクです。ココナッツを多用する国だけあり、日本だと少しお高めなココナッツミルクが70円もしないお値段で手に入ります。南国らしさもあり、複数入りのパックでも売られているのでばらまき土産にもぴったりです。

マレーシアのおすすめお土産 雑貨編

マレーシアおすすめ土産⑧Fipperのビーチサンダル

fipper

安くて履き心地抜群のFipperのサンダル。約500円弱からと格安で手に入れることができます。ビーチサンダルをメインで取り扱っていますが、他の種類もあります。サイズも子供サイズからあり、デザインも迷うほど豊富です。旅の記念にお気に入りの一足を探してみてはいかがでしょうか。Fipperは各モールの他、種類は限られますがコンビニでも売っていたりするので、旅先でサンダルが壊れたなどいざという時にもおすすめです。

マレーシアおすすめ土産⑨なまこ石鹸

なまこ石鹸

なまこ石鹸

なまこ石鹸とは、名前の通り海に生息するなまこから作られた石鹸です。美容効果があり、ツルツルになると言われています。ナマコの解毒効果や消毒効果も期待できるのだそう。可愛く包装され、一つ一つも小さいものがおおいのでたくさん買ってばらまき土産にするのもおすすめです。

マレーシアおすすめ土産⑩タイガーバーム

タイガーバーム

タイガーバーム

シンガポール発でアジアを中心にアメリカなどでも人気の万能軟膏タイガーバーム。筋肉痛、肩こり、火傷、虫刺され、鼻詰まりにとありとあらゆる効能があり大変便利です。そんなタイガーバームがここマレーシアでは他国よりもお安く手に入れることができるといわれています。ドラックストア、大型スーパー、コンビニでも購入ができ、ミニサイズから売られているのでばらまき土産にもお勧めです。軟膏の他虫除けなども売られているのでチェックしてみてください。

マレーシアおすすめ土産⑪子供用歯ブラシ

子供用歯ブラシ

子供用歯ブラシ

こちらはマレーシア特産というわけではないのですが、日本にはあまりみかけないような派手で面白い形をしているものが比較的安価で手に入るので、お子様のお友達やママ友へのばらまき土産に困った時にいかがでしょうか。必ず使うものなのでもらって困る方はまずいないでしょう。お子さんの食べ物の好き嫌いやアレルギーの有無がわからない時にもおすすめです。

マレーシアのお土産まとめ

いかがでしたでしょうか。「マレーシアといえばこれ! 」と言われるような有名なアイテムは無いけれど、お土産で喜ばれそうな食品や雑貨はたくさんあります。何より魅力的なのはお値段が安さ。たくさん買えるのが嬉しいところです。

他にも見つけたら随時追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました