マレーシアの国旗と13の州旗|カラー&デザインの意味や歴史的背景とは?

Jalur Gemilang
Jalur Gemilang
スポンサーリンク

マレーシアの国旗ってどんなの?州旗ってなに?

Jalur Gemilang

Jalur Gemilang

近年日本でも注目を集めつつあるマレーシア。しかし、皆さんはマレーシアについてどこまで知っていますか?国だけではなく、各州にも旗があるのはご存知でしたか?

そもそもマレーシアの国旗ってどんなのだっけ?という方もたくさんいるでしょう。今回はそんな方のためにマレーシアの国旗と州旗について色々と説明をしていきます。


スポンサーリンク

マレーシアの国旗

マレーシア国旗

マレーシア国旗

マレーシアの国旗の正式名称

マレーシアの国旗の正式名称はJalur Gemilangで、マレーシア語で栄光の縞模様という意味が込められています。これは

1997年8月31日のマレーシア独立40周年の記念日に当時のマハティール首相によって名付けられました。また、国旗と同一名称の国旗を讃える曲も作られています。

マレーシアの国旗の特徴

4色のカラー

■ユニオンジャック

赤・白・青の3色は、かつてのイギリス支配の歴史から、ユニオンジャックに由来されていると言われています。

独立したのは1963年9月16日。シンガポール、北ボルネオ、イギリス領サラワクがマラヤ連邦へ合邦し、マレーシア連邦が成立したのに伴い今の国旗に近いデザインになったと言われています。

■東南アジアの伝統色

赤・白はタイ・シンガポール・インドネシアの国旗など東南アジア諸国に大変馴染みの深い色でもあります。

例:シンガポール国旗

例:シンガポール国旗

■多民族国家の象徴

は、多民族国家団結の意味も含まれています。

マレーシアにはマレー系の他、中華系、インド系、その他にも多くの少数民族が暮らしています。

■イスラム国家の象徴

スルタン(イスラム教国における君主、国王)の権威の色と言われています。

14本のストライプ

赤と白の14本のストライプは、独立時の13の州とクアラルンプールを含む連邦直轄地域を意味しています。

元々は14の州を表していましたが、1965年にシンガポールが独立し13州となった後もデザインは変わらず、1974年にクアラルンプールが連邦直轄地域に制定されてからこのような意味合いになりました。

月と星

月と星はイスラム教を象徴しており、他にもリビア・トルコ・パキスタンなどイスラム教国の国旗にはよく使われています。また、星の光もストライプと同じく14本あります。

例:リビア国旗

例:リビア国旗

マレーシアの13の州と州旗

マレーシアには国旗だけではなく、各州にもそれぞれの州旗があります。国旗と同様に頻繁に目にすることができ市民に愛されている存在です。

マレーシアの州旗①ペナン州

ペナン

ペナン

中央にデザインされている樹はビンロウというヤシ科の一種で、ペナン島の名前の由来になった植物です。は海、黄色は繁栄を表しています。

マレーシアの州旗②ジョホール州

ジョホール

ジョホール

旗の約4分の3を占めるネイビーブルーは、宇宙または州政府を表しています。は州を守る戦士を表し、イスラム世界を象徴する月と星がデザインされています。

マレーシアの州旗③スランゴール州

スランゴール

スランゴール

セランゴールと言われることもあります。こちらにもイスラムの象徴の月と星が描かれています。  は勇気を象徴しています。はセランゴールのスルタンの王族を表しています。

マレーシアの州旗④ケランタン州

ケランタン

ケランタン

クランタン州とも言います。中央の州に由来して、赤地に白い勲章構成されています。月と星、二つの槍、鞘のないクリス(マレーシア地方の短剣)で構成されています。は誠実さを表し、い紋章は尊厳をあらわしています。

マレーシアの州旗⑤サラワク州

サラワク

サラワク

黄色は、法、統一、多様性の安定性を維持することの重要性を示しています。は勇気を表し、はサラワクが所有する豊富な天然資源の象徴です。

マレーシアの州旗⑥ペルリス州

ペルリス

ペルリス

プルリス州とも言われます。黄色はペルリスの王を表し、青色は人々を表します。黄色の帯が青色の帯の上にあるため、旗は王とペルリスの人々の間で築かれた密な関係を表そうとします。

マレーシアの州旗⑦トレンガヌ州

トレンガヌ

はトレンガヌ州のスルタン(国王)を意味し、は州の市民を意味します。黒地を囲む白い境界線はスルタンの義務を表しています。星と月はイスラム教を示しています。

マレーシアの州旗⑧サバ州

サバ

サバ

左上にあるはサバ州のシンボルでもあるキナバル山をイメージしていますです。濃い水色は平和と静けさを表します。 薄水色は団結と繁栄を表します。 濃い青は強さ​​と調和を表しています。 は正義、 は勇気と決意を表しているそうです。

マレーシアの州旗⑨ケダ州

ケダ

ケダ

はケダ州の伝統的な色といわれており、繁栄を意味します。はスルタンの権威を、は強さと権威を意味します。左上のリースは特産物の米を表しているそうです。三日月はイスラムを意味します。

マレーシアの州旗⑩ペラ州

ペラ

ペラ

旗の三色のストライプははペラ王室を表しています。白はペラの王スルタン、は皇太子、は皇太子の後に継ぐ人を示しています。

マレーシアの州旗⑪マラッカ州

マラッカ

マラッカ

赤、白、青、黄、とマレーシア国旗と同じ色を使うことによりマレーシアの州の一つであることを表しています。イスラム国家の象徴である月と星を取り入れています。

マレーシアの州旗⑫パハン州

パハン

パハン

は人々を、はパハンのスルタンを表します。黒の上に白があることにより、パハンが王室の主権国家であり、スルタン権利を表します。

マレーシアの州旗⑬ヌグリ・スンビラン州

ヌグリ・スンビラン

ヌグリ・スンビラン

はスルタン、は市民を、は4人のアンダン(伝統的な首長)を表しています。

マレーシアの国旗・州旗まとめ

いかがでしたでしょうか?親日国家でもあるマレーシア。国旗や州旗を知ることによって、少しでもマレーシアについて知っていただけたら嬉しいです。

コメント

  1. […] 星が描かれていますね。このような月と星のセットは、イスラムの象徴であり、マレーシアがイスラム国家であることを表しています。(もっと詳しい国旗についての説明はこちらから) […]

  2. […] ニオンジャックの色が使われているのに気がつきませんか?(国旗の詳しい説明についてはこちら)他にもアフタヌーンティーの習慣やキリスト教の教会など、イギリス文化が感じること […]

タイトルとURLをコピーしました