マレーシア料理|定番スイーツ編 おすすめ9選

マレーシアスイーツ
スポンサーリンク

グルメの大国マレーシア

マレーシアの人たちは年齢や性別を問わず、甘いものが大好きです。

そのため、南国らしくカラフルでかわいいスイーツがマレーシアにはたくさんあります。

今回はマレーシアに行ったらぜひ食べていただきたい定番スイーツ9選をまとめてみました。

マレーシアの定番料理編はこちらから/マレーシアの定番ドリンク編はこちらから


スポンサーリンク

マレーシアの定番スイーツ9選

マレーシアスイーツ①アイスカチャン

ice kachang

ice kachang

アイスカチャンの「カチャン」とは、マレー語でを意味しており、小豆やナッツ類などの豆類をはじめとしたトッピングをのせたり、ソースなどでカラフルにしたりして食べるマレー風かき氷です。中にはとうもろこしなど日本では珍しい具材も。デザートですが、いろいろな具材がたっぷりと入っているので食べ応えがあります。

また、マレー語で氷を混ぜたものの意味を持つAir Batu Campurアイル・バトゥ・チャンプル)の略で、別名「ABC」とも呼ばれています。

マレーシアスイーツ②チェンドル

chendol

chendol

チェンドルとはマレーシアで大人気のマレーシア風カキ氷です。チェンドルとは細長い緑色のゼリーの名前で、見た目は派手ですが、優しい風味をしています。それをかき氷の上にのせ、さらにその上からココナッツミルクをかけていただきます。マラッカが本場ですので、マラッカに行った際には是非食べて帰って欲しいスイーツです。

マレーシアスイーツ③トーファー

Douhua

Douhua

近頃日本でも人気がでてきているトーファー。マレーシアの中華系民族の間で人気のスイーツで、漢字では「豆腐花」と書きます。マレーシアの豆腐花は一般的にトッピングはなく、透明や黒糖の甘いシロップをかけてシンプルにいただきます。甘さ控えめでつるんと喉越しが良く、疲れたときにぴったりのヘルシースイーツです。

マレーシアスイーツ④カリーパフ

curry puff

curry puff

カリーパフとはマレー半島で生まれた、サクサクのカレーパンのようなパイ料理のことです。中身はカレー味のポテトが定番ですが、他にも、チキン、ビーフ、卵などが入っていることも。お店によって具や生地、形も様々なので食べ比べてみるのも楽しいです。甘いものが苦手な方にもおすすめのおやつです。

マレーシアスイーツ⑤カヤトースト

kaya toast

kaya toast

カヤトーストとは、カリッと焼いた食パンに「カヤジャム」と呼ばれるうぐいす色のジャムとバターをたっぷりと塗ったものです。ジャムはココナッツミルクからできていて、マレーシアやシンガポールの朝食やおやつの超定番として愛されています。マレーシアのトーストは日本のものよりも小ぶりで薄いのでぺろっと食べられてしまいます。

マレーシアスイーツ⑥パイナップルタルト

Pineapple Tart

Pineapple Tart

パイナップルタルトは、南国で人気のスイーツのひとつです。マレーシアではマラッカが有名ですが、マラッカに行かなくてもみつけることが出来ます。気に入ったらお土産として持って帰るのもおすすめです。味や見た目はお店によっても様々なので是非お気に入りを見つけてみてください。

マレーシアスイーツ⑦マンゴーロー

 Mango Loh

Mango Loh

マンゴーローとは、マンゴーを贅沢に使った中華系かき氷のことです。かき氷の上にマンゴーの果肉をトッピングし、さらにその上からマンゴーソースをかけ、マンゴーを贅沢に使っています。南国らしい、マンゴー好きにはたまらないスイーツです。氷がふわふわとしていてとろける美味しさなのもポイントです。

マレーシアスイーツ⑧ユーティオ

you tiao

you tiao

ユーティオとは、中華風ドーナツのことで漢字では「油条」とかきます。揚げパンとチュロスの中間のような食感です。これを紅茶や珈琲につけていただくのがローカルスタイルです。また、お餅やカヤジャムなどが入ったのもあり、それらはそのまま食べます。スイーツとしてだけではなく、バクテーやラクサのスープ、お粥と一緒につけて食べたりと、とても人気なドーナツです。

マレーシアスイーツ⑨ブブチャチャ

bubur chacha

ニョニャスイーツの一つで、ココナッツミルクの中にフルーツやタロイモ、サツマイモなどが入っています。カラフルな彩りで、目からも楽しめるかわいいスイーツです。マレーシアでは珍しい温スイーツなので、冷房で冷えきった時や食べ過ぎで胃腸が疲れた時にもおすすめです。


マレーシアの料理・定番スイーツまとめ

マレーシアの代表スイーツまとめ9選、いかかでしたでしょうか。

日本ではなかなか味わえないような珍しいスイーツもたくさんあるので、マレーシアに行った際には是非ともたくさんチャレンジをしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました