マレーシアの物価事情|衣服やお酒、スーパーを調査!

スポンサーリンク

マレーシアの物価事情 消費者物価指数は上昇傾向

マレーシアCPI
マレーシアCPI 2010-2020
日本CPI
日本CPI 2010-2020

マレーシアの物価は日本の三分の一」そんな噂を耳にした事はないでしょうか。実際それは本当なのでしょうか。

マレーシアは現在目まぐるしい成長を遂げており、それに伴いマレーシアの物価は少しずつ上昇しつつあります。現にマレーシアの消費者物価指数(CPI)もここ数年はずっと上昇傾向です。

しかしその反面、安いものは安い。確かに物によっては三分の一、それ以下のこともあります。

マレーシアの物価事情 為替レート

さらに気にするべきところは為替レートです。為替レートは常に変動しています。

ここ5年間でみると、最も高い時で1RM=33.91円、最も安い時で1RM=24.12円 と10円近くの差があります。

10RMの物を買っても339円と241円じゃ大きくかわりますね。


ですので三分の一の噂は嘘とも本当とも言えるでしょう。

では、実際にどんなものが高くてどんなものが安いのか。実際に暮らしていて気がついたものをまとめてみました。


スポンサーリンク

マレーシア 物価事情を実際に調べてみた

親日国であるマレーシアでは、嬉しいことに日本でおなじみのイオンモール(AEON)が国内にたくさんあります。今回はわかりやすく、イオンで実際に売っているものをメインに調査してきました。

為替レートは、今回は1RM=27円で統一して換算します。

マレーシア 物価①スーパーを日本と比較

長期滞在予定の方は、生活する上で一番気になるのはこちらではないでしょうか。

野菜やフルーツ

野菜

下段の野菜は空芯菜などのマレーシアの定番野菜です。

1.20RM~1.60RM=32.4円~43.2円 と、たくさん入っているのにとても安いですね!

きのこ

その反面、マッシュルームは8.50RM=229.5円とやや高めです。

下の段にあるきのこは中華料理などによく使われる種類で、こちらは2.90RM=78円とお手頃です。

そのほかにも、アボカドやブロッコリーなど洋食に使われそうな野菜は日本と同じかもしくはそれ以上のこともあります。

南国フルーツ

こちらは南国フルーツです。マンゴーが3つも入っていて10RM=270円は安いですね!

その他はグアバ、パパイヤ、スイカなどがとても安く手に入ります。

フルーツ

南国フルーツ以外になると、値段はまちまちです。原産国によってもかわり、例えばアメリカ産などだと少し高くなり、金額は日本よりも少し安いか同じくらいになります。

ちなみに日本のような柔らかいみかんはあまりなく、あっても高い金額で売られていますよ。

肉や魚など生鮮食品

マレーシアはチキン大国!とにかく安いのがチキンです。

手羽先と手羽元が100gあたり1.29RM=34.1円、その他の切り身が44.8円!破格ですね。

牛日本と比べると半額程度と安いです。豚肉は宗教の問題で避けられており、スーパーによっては置いていなかったり会計場所が分けられていたりします。金額は日本の半額まではいかないくらい。

サーモン

魚の種類はやや少なめで、外来種はほぼサーモンのみ。

金額は100gあたり8.29RM=224円とややお高めです。

しかし、マレーシアで獲れる魚はとても安く手に入ります。

物によっては100gあたり1.69RM=45.63円です。

うまく調理できればお手頃ですね!

左がアサリ、右がハマグリです。貝はマレーシアではポピュラーな食材なのでとても安く手に入ります。

アサリが100gあたり0.79RM=21.33円、ハマグリが100gあたり1.29RM=34.83円。

ジュース・水・牛乳などの飲料

缶ジュース

缶ジュースは1.5~2RM=40.5〜54円と、日本の半額程度です

ミネラルウォーター

暑いマレーシアで欠かせないミネラルウォーターは破格です。

500mlペットボトルで0.55RM=14.85円!

エビアン

ただし、ミネラルウォーターも欧米ブランドだと一気に値段が上がります。

かの有名なエビアンは1000mlペットボトルで7.45RM=201.1円です。

フルーツジュース

よくスーパーで売られているパックのフルーツジュースはおよそ6RM=162円です。

日本とそこまでは変わらないですね。

牛乳

意外と高いのが牛乳です。7.5~11.20RM=202.5~302.4RM。

暑いマレーシアでは新鮮な牛乳が手に入りにくいためか、ヨーグルトも含め少し値段が高めになっています。

代わりに豆乳が日本より安く買えますよ。

ビールなどのアルコール飲料

ビール

マレーシアでは豚肉と同じく、お酒も宗教的な理由で手に入りにくく且つ高い値段設定になっています。

こちらは南国ではよく目にするハイネケンビールの四缶セット。25.90RM=699.3円 一缶あたり174.8円です。

その後ろに見えるワインはフルボトルで60~90RM=1,620~2,430円です。

お菓子

現地メーカーのお菓子

マレーシアブランドのお菓子はどれもお手頃価格です。袋菓子が1.5~2RM=40.5〜54円。

口に合えば最高だね!

海外ブランドのお菓子

同じスナック菓子でも、海外ブランドだと少し値段が上がります

3.5~6RM=94.5~162円のものが多くなります。日本と同じ価格ですね。

日本のお菓子

ポッキー、プリッツ、コアラのマーチ、トッポは人気なようでこちらでもよく目にします。

意外にも3~4RM=81~108円と手頃です。味も珍しいものがたくさんあります。

お土産にもいいですね♪

日本食品

日本の調味料

イオンですので、おなじみのトップバリュ商品で見てみます。

やはりお酒は高く、料理酒は17.70RM=477.9円。

写真はありませんが、鰹節は20RMほど=540円、納豆、みりん、醤油、味噌も日本の倍くらいの値段でうられています。

マレーシア 物価②服などの衣料品を日本と比較

衣料品

まずは同じくイオン商品でみてみました。

衣料品は比較的ピンキリに感じます。が、日本ぽいセンス!お洒落!と思うものはやはりお高めなことが多いです。

この写真だと手前のハーフパンツは19RM=513円、奥のジャケットは89RM=2,403円です。

VINCCI

こちらはマレーシアで人気の女性用ファッションブランドVINCCIです。

39RM=1,053円のものが多いですね。

現地ブランドのものは安いのですが、やや裁縫が荒く壊れやすいのが難点です。

ちなみに、日本でも人気なユニクロやH&Mもマレーシアにもたくさんありますが、日本と比べると割高になります。

マレーシア 物価③家賃を日本と比較

場所や家によっても変わってくるので、相場を書くのも難しいです。

しかし、日本人が住めるようなレベルとなるとそれなりの良い物件になるでしょう。

どこにいっても、10万円もあれば家族で住めるような立派な住宅を借りられると思っておくといいでしょう。

 マレーシア物価④公共料金

公共料金はとにかく安いと思います!

タクシーに代わりメインの移動手段になりつつあるGrab。アプリで呼ぶタクシーです。

初乗りで5RM=135円。日本は初乗り410円なのでとてもお得ですね!

ちなみに電車なら、近郊であれば1~3RM=27~81円です。

おわりに

マレーシアの物価事情、いかがでしたでしょうか?

安いものは安い、でもそうでもない物もある、とおわかりいただけたでしょうか。

日本と比べるといろいろな違いが見られて面白いですね。

長期滞在予定の方は、日本と同じような暮らしを求めると、日本と同じか、それ以上のコストがかかってしまうかもしれません。うまく現地価格のものを取り入れて行けたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました