挫折しない、プログラミング超初心者にオススメする入門書籍

プログラミング 本
プログラミング 本
  1. 注意!プログラミング言語の本は最初に買わない
  2. 最初にプログラミング本を買ってはいけない理由1
    1. 本がたくさんでどれが良いかわからない・・・
  3. 最初にプログラミング本を買ってはいけない理由2
    1. プログラミング言語は200以上もあるので選べない
  4. 最初にプログラミング本を買ってはいけない理由3
    1. まずはプログラミング的思考(本質)を学んだ方がいい
  5. プログラミングの本質(プログラミング的思考)を学べる入門書7選
  6. プログラミング入門者向けおすすめ本①
    1. プログラミング入門講座(電子書籍あり)
  7. プログラミング入門者向けおすすめ本②
    1. 教養としてのプログラミング講座(電子書籍あり)
  8. プログラミング入門者向けおすすめ本③
    1. アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう(電子書籍あり)
  9. プログラミング入門者向けおすすめ本④
    1. おうちで学べるプログラミングの基本(電子書籍あり)
  10. プログラミング入門者向けおすすめ本⑤
    1. ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん(電子書籍あり)
  11. 小学生からでもプログラミング的思考を学べる入門書
  12. プログラミング入門者向けおすすめ本⑥
    1. 小学生からはじめるわくわくプログラミング(電子書籍あり)
  13. プログラミング入門者向けおすすめ本⑦
    1. ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング(電子書籍あり)
  14. まとめ
スポンサーリンク

注意!プログラミング言語の本は最初に買わない

プログラミングに興味があるので、本屋に行ってまずは本を買ってみようと思っている人、ちょっと待ってください。
たまたま手にとったプログラミング本を買ってしまい、3日もしないうちに挫折してしまったプログラミング初心者の人をたくさん見てきました。
いきなり書籍を買ってはいけない理由と、プログラミングの超初心者に最初に手にとってほしい本当にオススメできる入門書を紹介していきます。

スポンサーリンク

最初にプログラミング本を買ってはいけない理由1

本がたくさんでどれが良いかわからない・・・

プログラミング 本棚

プログラミング 本棚

プログラミング本 本屋さんの本棚PHPというプログラミング言語の本棚ですが、実際に本屋に行って見るとこんなにたくさん本が並んでいます。
「猿でもわかる〇〇」「よくわかる〇〇」「基礎からの〇〇」「はじめての〇〇」といった本ばかりで、どれも初心者向けに見えますが、一体どれを買っていいか分からないですよね?!

最初にプログラミング本を買ってはいけない理由2

プログラミング言語は200以上もあるので選べない

プログラミング言語一覧

プログラミング言語一覧

プログラミング言語といっても、実用的なプログラミング言語だけを数えても200以上あると言われています。こんなに存在する理由は、それぞれ言語に特徴や使用用途があるからです。またプログラミング言語によって習得難易度も大きく異なります。特に有名なJavaやCなどは習得難易度は高く、プログラミング初心者が書籍だけで学ぶにはオススメできない言語になります。こういった情報を知らないプログラミング初心者にとって適切な言語を選び学習するのは難易度が高いと言えます。

最初にプログラミング本を買ってはいけない理由3

まずはプログラミング的思考(本質)を学んだ方がいい

この記事を読んでるプログラミング初心者の方は、必ずしもエンジニアとしてのキャリアを目指している訳ではないかと思います。自身のキャリア形成に優位になると考えてプログラミングを学ぼうとしている方も多いのではないでしょうか。プログラミング言語学習の前にプログラミングには言語関係なく全般的に共通する考え方としてプログラミング的思考(本質)があります。プログラミング言語学習に入る前に学んでいただくことで、スムーズに学習を進められると思います。

プログラミングの本質(プログラミング的思考)を学べる入門書7選

プログラミング入門者向けおすすめ本①

プログラミング入門講座(電子書籍あり)

プログラミング超初心者向けに一番オススメしたい書籍がこちら。そもそもなぜプログラミングを学習するとよいのか、そのメリットや社会的背景について述べながら、プログラミング的思考法の重要性について説明しています。
本格的に学習するためにまずは挑戦したいプログラミング学習サイトの紹介も数多くされており、まずはプログラミングに触れて見たいという方にはオススメです。後半にはScratchというツールを使ったマルバツゲームをステップバイステップで紹介をしており、実際に手を動かしながらプログラミング的思考に触れることができます。絵が豊富にあるので小学生を持つ親御さんにもオススメ。一緒に学ぶことができるでしょう。

プログラミング入門者向けおすすめ本②

教養としてのプログラミング講座(電子書籍あり)

手っ取り早く「プログラミング的思考」について触れたい方にはオススメの書籍。新書でページ数も少なく数時間で読み終えることができます。実際に手を動かしてプログラミングをするところが少ないのでそこは少し物足りないかもしれません。
まずは気軽にプログラミングについて理解したい方におすすめの書籍です。

 

プログラミング入門者向けおすすめ本③

アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう(電子書籍あり)

女優兼プログラマーとして活躍中の池澤あやかさんが出版している本です。文系女子として彼女がプログラミングを身につけてきた過程みながら、どうやって学習すれば良いのか解説をしてくれています。プログラミング的思考というよりは、本格的に学びたい方が今後どのように学んでいくのか理解したい人にとってはオススメの書籍です。

プログラミング入門者向けおすすめ本④

おうちで学べるプログラミングの基本(電子書籍あり)

「プログラムが動く仕組み」を解説してくれる書籍です。「ハードウェアとプログラムの関係」や「OSとプログラムの関係」を体系的に学べるので、まずは知識を身につけてから学びたい人にはオススメでしょう。実際にPCを通じて学習も進めていきますので、初心者でも無理なく学べるかと思います。また巻末には予備知識として、バグが発生する仕組みやプログラミング言語の違いについても解説されています。

プログラミング入門者向けおすすめ本⑤

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん(電子書籍あり)

企業のWeb担当者になってしまった人やWebディレクターなどIT企業に勤めていてエンジニアとコミュニケーションをとる必要性がある方には読んでほしい一冊です。Webの初歩的な仕組みのところから、Webシステムの仕組みなど基礎的な技術に関することを図解してわかりやすく解説している書籍です。本の中ではPHPというプログラミング言語を使ってWebページを作る過程を解説しています。

小学生からでもプログラミング的思考を学べる入門書

プログラミング入門者向けおすすめ本⑥

小学生からはじめるわくわくプログラミング(電子書籍あり)

小学生向けと言われると少し抵抗がある方もいるかもしれませんが、小学生から大人までプログラミング初心者の方には実はオススメできる書籍です。Scrathというビジュアルプログラミング言語は、ブロックをつなぎ合わせるだけでプログラムを作ることができ、プログラミングの本質であるプログラミング的思考法を手っ取り早く学べる方法だったりします。親子で学びながら楽しむことができるので、特に小学生のお子さんを持つ方で親御さんもプログラミング初心者の方にはオススメの書籍でしょう。

プログラミング入門者向けおすすめ本⑦

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング(電子書籍あり)

絵本形式なので幼児から学べるプログラミングの本です。フィンランドの女性プログラマーであるリンダ・リウカスさんが子供がプログラミングを学ぶ為に作った絵本です。この絵本には実はプログラミングでいわれる「コード」が存在しません。絵本の主人公を通じて、子供がプログラミング的思考法が学べる唯一の絵本です。

まとめ

いきなりプログラミング言語を学ぶべきではない理由と、プログラミング的思考法を学ぶことのできる入門書をご紹介してきました。
まずはこれらの本を手にとってプログラミングの本質を学ぶことをオススメします。
また小学生や幼児向けの本もありますので、ぜひ親子でもプログラミングを学んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました